先生 役:速水奨さん
1. 房総の海での、Kとのやりとり。「先生」の心の動きが、よく見えるシーンだと思います。
二人の、本当に人間的な心の表情が感じられます。
2. 「坊ちゃん」 子供の頃、小説でも、TVドラマでも楽しみました。
3. 小説は、やはり読むものだと思います。でも一つのきっかけとして、
このオーディオドラマを聞いて頂き、そしてあなたの心に響いたのなら幸せです。
K 役:石田彰さん
1. 聴きどころは全体を通しての先生のこころのゆれ動きです。
2. 堀辰雄に傾倒していた事があって、一通り読みました。
3. CD1枚という収録時間の制約があっての事だと思いますが、
今回の「こころ」は先生の遺書にフォーカスを当てた音声ドラマになっています。
それでも、他人には見せたくない、けれども多くの人が持っているこころの葛藤は十分に描かれていますので、
聴きごたえのある作品に仕上がっていると思います。
静 役:桑島法子さん
1. 娘時代の静と大人の静。幅があって演じがいがありました。
2. 『我輩は猫である』は学生時代、面白いと思った記憶があります。
3. 秋の夜長に、読書もいいですネ。純文学って、読むと背筋がピンと伸びて、
自分がまっとうで賢い人間になれたような気が (その瞬間だけ)するトコロが好き(笑)。
これをきっかけに、皆さんも是非
吉岡 役:三木眞一郎さん
1. けっこう全部
2. ヒミツ
3. 楽しんで下さいマセ
私 役:宮野真守さん
1. 印象に残っているシーンは、Kの死を発見するシーンの演出は本当にすごくて、
僕も心が苦しくなりました。
2. 有名中の有名な作品しか知らなくて申し訳ない。「坊ちゃん」です。
3. この名作をこんな豪華声優陣で聴けるなんて、僕自身こんな嬉しい事はないです。
皆さんも是非、この世界にはまって下さい!
|